気楽に生きよう!

うつ病、野球、エンタメ 色々喋るよ

気付いたらヤク中になってた話

f:id:nuruta:20170312014654j:plain

久々更新

約1か月半ぶりの更新になります。
それなのに、またうつ病の話です。

この間にも読者が増えて喜ばしいのですが、再三お願いしてますが、出来ましたらメインブログの方で読者登録をお願いしたいところです。
このブログは、こういう暗い記事ばかりなので、気分を害しちゃう恐れがありますので。
ご一考願いますね。
(といっても、アニメ漫画に興味が無ければ、それはそれで苦痛になるのでこういうお願いはすべきじゃないか…)


えと本題に入ります。

医者Cに通っている僕は、そこで4種類ものうつ病の薬を処方されていました。
うち1つは、25mgを2錠毎食飲んでいました。
初めの数日は気分も良く、良い影響しか無かったのですが、次第におかしくなりました。

先ず、表情が消えました。目が虚ろになり、常にボーっとしてる状態。
先日友人に催眠術に掛かったみたいな顔してると言われました。
自分ではボーっとしてるという意識があったものの、自身で思ってる以上にボーっとしてたようです。

次に、喋れなくなりました。
滑舌が悪くなり、舌が回らないんです。
これには参りました。
流石の僕もこの異常には気づきましたね。

最後、これが一番感じたのが体力の急激な衰え。
丁度薬を増やした前後位から歩くのも億劫なほど体力が落ちたように感じることが多くなりました。



本日、流石におかしいということで、医者Bに掛かってきました。
結果はやはり毎食50mg服用していた薬が強すぎるからだそうです。

筋肉を弛緩させる作用がある為、疲れやすく、ろれつが回らない。
ボーっとしているのも薬の副作用から来ていると診断を受けました。


うつ病というのは本当に未知の病気です。
僕ら患者にだって良く分からない。
医師もどの患者にどの薬が効くのか効かないのか処方してみるまで分からないので、ある種手探りで治療が薦められると。

今回、件の薬の用量が増えたのも「死にたい気分が抜けないから」と僕が訴えたからでした。
医者の方は悪く無い。
しっかりと自分の状態を客観的に伝える能力の無かった自分が悪いのです。


僕と同じ病気に苦しんでる方が、僕のブログを読んでくれてるかは分かりません。
もし、同じように苦しんでいらっしゃったら、一度処方されている薬について先生としっかりとお話されることをお勧めします。

合ってない薬だったり、逆に効きすぎて逆効果になっていたり。
薬ってコワいんだなと改めて思った出来事でした。