気楽に生きよう!

うつ病、野球、エンタメ 色々喋るよ

複数のh1タグがSEO的にマイナスなのか否か。

f:id:nuruta:20170312013233j:plain

bingのwebマスターツールに登録してみた

数日前にbingのwebマスターツールの存在を知ったので、メインブログの方で登録してみました。
本名とか住所とか、サイトの所有企業とか面倒くさい登録作業を経て、なんとかかんとか完了。

今日見たら、ちゃんとクロールされていました。

bingは国内では3番目に使われている検索エンジンらしいので、登録しておくことで、bingからの流入が見込めるかもしれないというお話。

んで、今マスターツールを確認したところ、クロールエラーが55もあるじゃないですか。
クロールエラーってことはseo的にマイナスになり得るってことです。
これはいけません。

どんなエラーなのか知って、対策を立てるべきですね。


「ページに複数の h1 タグが存在しています。 重要度:高」


ん?

はてなブログの構造

はてなブログのカスタマイズが楽しくて、検索している時に知ったのですが、はてなブログにはh2タグが存在してないそうです。
何処にも使われておらず、h1からh3に飛んでいると。

これはSEO的に拙いのではないかという記事をいくつか読み、その対策を立ててらっしゃる方もいました。
はてなブログは、HTMLに手を出せないので、javascriptで動的に変更しようという試みです。
SEOでは、動的な変更をしてもOKということらしく、h3タグをh2に、h4をh3に…というコードを書いて、公開されていました。


このお話、結果的には「そんなのどっちでもいいよ」ってことらしいです。
歯抜け(h2タグが無い)のは確かにいかんけれど、それだけでSEO的にマイナス評価がされることはないとgoogleの偉い人が仰っているそうです。
シェア数NO.1のgoogleの偉い人が言うんだから間違いありませんね。


さて、今回の話に戻りましょう。
h1タグがページに複数存在している…と。

んなバカな、と。


僕は急ぎ、自分のブログのソースを確認しました。
そしたら、うん。
確かにいっぱい使われてるね。


先ず、ブログタイトル。
これがh1タグで書かれるのは一般的です。
普通です。

次に、記事タイトル。
これもh1タグです。
なんでやねん!!!

記事タイトルこそ、h2タグ位で良いんちゃうの????

もうね、これどうしようもありません。
直しようが無いですもの。
クラス名でclass="entry-title"と付けられているので、このクラスのつけられたタグをh2にするというコードを書けばいいんですか?
面倒ですね。


だから調べました。

ありました。

ミューラー氏が言うように、複数のh1タグを記述したからといってマイナスな評価が伴うことはない。反対に、複数あるからといってそれだけの理由でプラス評価に繋がることもない。本当に必要ならば複数記述すればいいし、そうでないなら1つだけ使えばいい。単純な話だ。

web-tan.forum.impressrd.jp


OK!!
何の問題も無い



てか、知らんわ。
こういうのははてなの運営さんに直接文句言って欲しいですね、bingさんも。