気楽に生きよう!

うつ病、野球、エンタメ 色々喋るよ

【常時SSL化】amazonリンクと動画貼りつけに気を付けろ!!【混在コンテンツ】

f:id:nuruta:20170312013233j:plain

はじめに

しんだ。まじしんだ。

アイキャッチ画像未取得事件

メインブログを常時SSL化して、暫く経ちました。
画像の問題を見直して、スクリプトやらを書き換え、一通りのチェックをして混在コンテンツが無い事を確認しました。

大変でしたよ。
直すの。
予め備えていたのに、想定外の所から「MIXED CONTENT」のエラーが出て、あわあわしました。

そんなある日…。
まぁ、一昨日なんですが。
メインブログの方の表示速度を上げるべく、色々な部分に手を入れていた時です。

アイキャッチ画像が取得できていない記事を見つけました。

取得できていなかったのは、記事にアイキャッチ画像を指定していない時に表示されるデフォルトのアイキャッチ画像です。
https://cdn.user.blog.st-hatena.com/default_entry_og_image/66818632/1514189515168063
僕のメインブログでは、これです。
ダッシュボードの詳細⇒詳細設定で設定できる画像ですね。
この画像が取得できていません。

何故かなと調べたらば、原因が判明しました。
常時SSL化した時、この画像をSSL化する為に、同じ画像ファイルを再アップしてたのでした。
その時にURLが変わったんですね。
当然、古い画像のURLで指定していたので、取得できていなかったようです。

500件くらい?
なんか膨大な数の記事を修正しました。
お陰で昨日は寝不足です。
きつかった。


だが、地獄は始まったばかりでした。
この修正の過程で、新たな問題を見つけてしまったのです。

Amazonリンクに気を付けろ!!

Amazonの商品リンクに埋め込まれている画像は、既にSSL化が終わっているという情報を手にしていました。
だから今まで放置してたのですが、これが大間違いでした。

調べていくと、Amazon商品リンクを埋め込んでいる記事には、以下3パターンあることが分かったのです。

  1. 既にSSL化されている
  2. 「MIXED CONTENT」エラーが出ており、更新するとSSL化する
  3. 「MIXED CONTENT」エラーが出ており、更新してもSSL化しない

記事の作成日は無関係です。
新しい記事で3の時もあれば、古い記事でも1のパターンがありました。
該当記事がどのパターンなのかは、記事を実際に見て、一度更新してみないと分かりません。

これはしんどかったです。
僕は、Amazonのアフィリエイトを登録してはいますが、積極的に貼ることを控えています。
アフィリエイトよりも、はてなの内部リンクでの被リンクを目当てにしているんです。
だから、貼ってる記事の総数自体は、まだ少ない方でした。

それでも全部修正するのに4時間以上掛かりました。

超つらかったです。
もう泣きそうでした。


もし、この記事を見ていて、SSL化したけどAmazonリンクは放置してたやって方は、すぐにチェックをお勧めします。
記事の管理で「[asin:」で検索掛ければ、該当の記事を抜き出せますので。


あ。
3の場合は、なんかもう面倒だったので、リンク自体を削除しました。
ヨメレバ・カエレバを使ってる場合は、正規の修正方法があるっぽいので、そちらを参照してみて下さい。
(僕は、編集オプションから貼りつけしかしてませんでした。)

動画貼りつけに気を付けろ!!

不具合を1つ見つけると、ぽろぽろと連鎖して新しい問題にぶち当たりますよね。
これもAmazonリンクを修正している時に気づきました。
もうやだぁ。

結論から言うと、ニコニコ動画の貼りつけは全部確認必須です。
基本ダメだと思ってた方が良いです。

youtubeは大方セーフでした。
ただ、「NO TITLE」さんの以下のカスタマイズを使用されている場合は、確認必須です。
www.notitle-weblog.com
僕のブログでは、「MIXED CONTENT」エラーが出てました。
頭が回って無くて、プロトコルを「http」から「https」にすれば良いだろと浅く考えて修正しましたがエラーは解消しませんでした。
ちゃんとやれば使用しながらエラーを無くすことが出来るんじゃないかな?
多分。

終わりに

この記事書いてる時に知りました。
www.notitle-weblog.com
すげぇとしか言えない。