気楽に生きよう!

うつ病、野球、エンタメ 色々喋るよ

はてなスターが欲しかったら、はてなダイアリーからはてなブログに引っ越すべき

f:id:nuruta:20170312015646j:plain
思い付きだけで記事にしました。

はてなダイアリーで5年半

はてなダイアリーで5年半運営して来て、頂けたスターの数は203個。
はてなブログに引っ越したら、3か月半で332個。
(メインブログのお話です。このブログは…)

この差は凄くないですか?

記事の質が良くなったわけじゃないんですよ。
そんなに人はすぐに成長しません。
昔も今も質は低いまんまです。

それなのに、こんなに違うのは理由がある筈です。
僕の記事の中身ではなく、はてなスターの場所ですね。


はてなダイアリーの場合、基本的には記事タイトルの横にスターを付けるようになっていました。
スターってはてなが言うには「読んだよ」とか「面白かったよ」とかそういう意味合いで付けられるってなってますので、当然記事を読んだことを前提にしてる訳です。

読者は先ずページ上部の記事タイトルを目にします。
当然この時、横にスターが配置されているのも確認するはずですが、普通はここはスルーです。
だって、まだ記事本文を読んでないんだもの。

で、記事本文を読んでいく。

下へ下へページがスライドされる。


読み終わると、ブログの他の記事に回ってくれるか、ブログを離脱するか。
2つに1つ。
わざわざページトップまで戻らないんです。

そりゃ、なかなかはてなスターは付きませんよね。
はてなブログはその点改善されて、記事末尾に付けられるようになってますので、「付けやすい」のでしょう。


わざわざページ上部にまで戻ってスターを付けてくれているので、その分1個1個の重みが違うのかもしれませんけれど、はてなダイアリーはその辺ダメダメだったなと今になって思います。