気楽に生きよう!

うつ病、野球、エンタメ 色々喋るよ

アイキャッチをタイトルの背景にしてなんかいい感じにするカスタマイズのカスタマイズ

f:id:nuruta:20170312013233j:plain
このブログでも、メインブログと同じテーマに着せ替えてみました。
そこで、いくつか問題が出たので解決方法を。

orefolderさんには大変感謝しています。

このテーマでは、orefolderさんの以下のカスタマイズを取り入れています。
www.foxism.jp
取り入れるというか、元のCSSに書き込んであるので、当該スクリプトを記事上なり記事下なりに入れるだけで、このカスタマイズが再現できるという形を取っています。

ただ単に、入れ込むだけだと問題があったので、修正案を。

問題点

いくつかあるので、1つ1つ取り上げてみます。

記事上に「アドセンス広告を最初の段落前に入れようとする」と出来ない。

アドセンス広告を自由な位置に入れ込むスクリプトあるじゃないですか。
あれを記事上に入れると、こうなります。
f:id:nuruta:20170908152200j:plain
理由は分からないけれど、記事下に張り付けると上手く作動しました。

記事上にフォローボタンを置くと、レイアウトが崩れる。

こんな感じです。
f:id:nuruta:20170908152802j:plain
これについては、原因分からず。
メインブログでも同様の現象が起こるので、記事上には配置しない様にしてます。

記事トップの画像がアイキャッチ画像問題

アイキャッチ画像をタイトルの背景にしてるので、それが記事トップに来てると同じ画像の繰り返しになってしまいます。
カッコワルイ。
orefolderさんはこの問題をクリアされているみたいですが、僕には出来なかったので、色々試行錯誤。

javascriptでやろうとして数時間格闘したけれど無理でしたので、CSSで力技で解決しました。

.entry-content img:nth-child(1) {
display:none;
}

これだと画像全部消えちゃうので、試行錯誤中

質問投げかけちゃいました。他力本願です。どうしてもダメでした。

終わりに

なかなか楽しい時間を過ごせました。

謝罪

orefolderさんへ。
もし、この記事を見て下さっていらっしゃいましたら。

いつも楽しい記事拝読させて頂いてます。
勝手にテーマからなにまで無断利用し申し訳ありません。