気楽に生きよう!

うつ病、野球、エンタメ 色々喋るよ

はてなブックマークコメントの歪な点

スポンサーリンク

この記事はご覧のスポンサーの提供でお送りします

f:id:nuruta:20170312015646j:plain
はてなブックマークコメントについてやっぱり言い足りないので。

根に持ってるw

お前まだその話引っ張るのかよと思われても仕方の無い事なのですけれど、メインブログの方ではてなブックマークのコメントに「死ね」と書き込まれた件。
はてなの運営は、ブックマークを付けたユーザーの自由なコメントなので、問題無いと回答してきたのだけれど、やっぱりそれはおかしいよね。

ここは法律の問題じゃあないんですよ。
人と人とのコミュニケーションの問題でしょ。

はてブのコメントは、確かに、ブックマークを付けた記事を書いた相手にというよりも自分自身のメモ・備忘録的な意味合いが強いと僕も思っています。
それでも、一つの意見として記事の相手に向けてのコメントだって付けられます。
そういうコメントを貰うことだってあります。
中には嬉しくなるコメントも頂戴するんです。

だから、コメントを無くせと言うことは出来ない。
けれど、システムがあまりにも歪な事は否定できない。

はてなブックマークコメントの歪な点

はてなブックマークコメントの歪な点は、コメントに返信出来ない点。
記事中でidコールして返信、セルフブクマで返信とやりようはいくつかありますが、基本的には一方通行です。
そのくせ、コメントにはてなスターを付けて「評価」が出来る。

「死ね」など一方的な悪意あるコメントが無くならないのは、はてなスターを付けられる仕様だからというのもあるんじゃないかな。
このような悪意あるコメントってどういう訳か人目を引くんです。
賛同する人も出てくる。
すると、賛同者は、スターを付けて評価する訳です。
コメントした当人は、気を良くして、また同じように悪意あるコメントを書き殴る。

まさに負のサイクルですよね。
「反論」というものが無く、「良い評価」ばかり付けられる仕様だからこそ、ネガティブなコメントが後を絶たないのでしょう。

ヤフコメのように返信機能が装備されてても、ネガティブコメントの温床になりやすいので、難しい問題ですけれどね。

せめて、はてなスターを付ける仕様は見直して欲しい。
ヤフコメなどを真似て、niceとbadの二段階評価にしてもらいたい。

はてなスターをお礼の代わりに使う事もあるので、無くされたら嫌なので。

終わりに

人と人とのコミュニケーションの問題に法律屋が絡んできて、法律で物を言うのはやっぱり間違ってるよ。
ブログという立派なコミュニケーションツールを運営している以上、他人を貶すようなコメントはどんどん無くす方向でシステムを組んでもらいたいし、対処してもらいたい。

ただ単に「見えなくする機能を付けたので、ご利用ください」とか腑抜けたこと言ってないで、断固として対処する。
それが運営の本来の仕事なんじゃないかな。