気楽に生きよう!

うつ病、野球、エンタメ 色々喋るよ

パンくずリストの階層化に挑戦した話

f:id:nuruta:20170312013233j:plain

この記事は

パンくずリストについてのカスタマイズ纏めです。
感謝と誰かの一助になれば幸いです。

お礼

公式にもパンくずリストはありますが、公式のは親子カテゴリまで見てくれません。
必ず
 最初のカテゴリ>現在地
という形で表示されてしまい、なんとか階層化したパンくずリストを導入したいなと思っていました。

はてなで恐らく一番有名なのが、太陽がまぶしかったからさんのこちらだと思います。
bulldra.hatenablog.com
僕も最初お世話になろうかと考えていたのですが、生憎
【親カテゴリー】子カテゴリー
という命名規則でカテゴリーを作ってしまっていたので、断念。

では、何故こういった命名規則にしたかというと、こちらを導入していたから。
q.hatena.ne.jp
サイドバーにカテゴリー一覧を表示させた時に、クリック1つで子カテゴリーが開閉できるようにしてたのです。

もう1つ問題があって、カテゴリーの付け方を
子カテゴリー 親カテゴリー
の順番で毎回記事を作ってしまっていました。

導入には色々と面倒だったのですが、つばさのーとさんの記事を見て決意。
やろう!!と思い立ちました。


それがこちらの記事。
www.tsubasa-note.blog
公開されているコードを少し弄って、導入しました。

カテゴリーの順番に関しては、ちょいとした工夫でサクサクッと。(それでも面倒でしたが)
例えば、こんな感じで。

「【漫画】週刊少年ジャンプ」という子カテゴリーと「漫画」という親カテゴリーがあるとします。
今、記事には
【漫画】週刊少年ジャンプ 漫画
という順番でカテゴリーが付けられています。

これを入れ替えるには、
記事一覧から「【漫画】週刊少年ジャンプ」を選択。
下までスクロールして、「次のページ」ボタンがあればクリック。
下までスクロールして、「次のページ」ボタンがあればクリック。(これをボタンが無くなるまで繰り返す)

一番上まで戻って、「記事タイトル」横のチェックボックスにチェック。
全記事にチェックが付いたら、「チェックした記事にカテゴリーを追加」ボタンを押す。
適当に「a」という名前でカテゴリーを付加。

カテゴリー欄に行って、「【漫画】週刊少年ジャンプ」を削除。
記事一覧に戻って、「a」タグを選択。
下までスクロールして、「次のページ」ボタンがあればクリック。
下までスクロールして、「次のページ」ボタンがあればクリック。(これをボタンが無くなるまで繰り返す)

一番上まで戻って、「記事タイトル」横のチェックボックスにチェック。
全記事にチェックが付いたら、「チェックした記事にカテゴリーを追加」ボタンを押す。
「【漫画】週刊少年ジャンプ」という名前でカテゴリーを付加。

あとは、カテゴリー欄から「a」カテゴリーを削除すれば入れ替え完了。


この作業を繰り返しました。
説明下手ですが、理解して下さると助かります。

終わりに

つばささん、素敵なコードをありがとうございます。