気楽に生きよう!

うつ病、野球、エンタメ 色々喋るよ

はてなブログproにすると、アクセス数が増えるという都市伝説は本当か

f:id:nuruta:20170312015646j:plain
はてなブログproにすると、アクセス数が増えるという都市伝説は本当か?
このブログで試してみた。

はてなダイアリーから引っ越して、変わった事

僕のメインブログ「アニメな日々、漫画な月日」は、はてなダイアリーで5年程運営してきました。
去年の11月に、思い切ってはてなブログへ。

すると、それまで殆ど貰えてなかったはてなスターをいっぱい貰えるようになりました。
はてなの中での訪問者数が増えたのか、はたまた偶然か。
偶然と片づけるには劇的な差なので、多分はてなブロガーの閲覧者が増えたのでしょう。

そこで、更に自由度を高めたくて、はてなブログproに12月に加入。
遂に僕も有料でブログ運営をする側の人間になりました。

こうなるともう必死です(笑
元を取ろうと、ほぼ毎日のようにブログ更新をするようになりました。
ダイアリー時代の末期は、2週間に1回とか、酷い時には月1の更新頻度にまで落ちていたのに、人が変わったように更新しまくりの日々を送っています。

なので、単純比較は出来ないのですが…。
それでも、アクセス数は伸びている気がします。

ダイアリー時代は1日10000万アクセスなんて殆ど記録した事無かったのに、はてなブログに変えてからは既に5~6度記録。
15000を超える事もありました。

はてなのトップに記事が載ったり、運営ツイッターで紹介されたりすると、グッと伸びます。
恐らくですが、proの方が、そうやって紹介される確率も上がるんじゃないかな。
はてなダイアリーには無かったことなので、正直とても在りがたいです。

が。
なんでもかんでもアクセス数が上がるという訳ではありません。
このブログ。

毎日アクセス数一桁です。
2とかざらです。

結論

PROに変えたからと言って、アクセス数が上がるとは限らない。

ただ、可能ならPROはオススメです。
費用は、googleアドセンスに登録すれば簡単に取り戻せます。
実際僕もひと月で取り戻せました。
(広告をクリックしてくれた方、全てにありがとうございます。)

無駄な広告も無くせるだけで、PROのメリットはあったかなと。
あと、カスタマイズが超楽しい(笑
本音を言えば、ブログ更新してるよりよっぽどカスタマイズしてる方が楽しいですもの。

まあ、うん。
アクセス数一ケタのブログで誰に対して書いてるんだか分からなくなりましたので、ここらで止めときますw