気楽に生きよう!

うつ病、野球、エンタメ 色々喋るよ

「SMAP×SMAP」最終回に寄せて Best Friend

f:id:nuruta:20170312020816j:plain
感無量の最終回。
総集編でも良いじゃない。

はじめに

http://nuruta2.hatenablog.com/entry/2016/12/26/122847
この記事内でも書いたかもですが、ほぼほぼデビュー時から見続けてきたグループの代表番組にして最後の放送。
まさに感無量。
そして、滅茶苦茶寂しいです。
番組に関してはSMAPのすべてを紐解いてくれたような構成で大満足でした。

本来なら年上という事もあり「さん」付けが正しいのだけれど、敢えて「君」付で書かせてもらいます。

森君の存在

長らく事務所レベルでタブー視されてきた森君の存在。
脱退以降、初めから5人グループだったかのごとく、悉く映像・写真から消されてきた彼。
ようやくここ1,2年位でメンバーも彼に着いて言及できるようになってきました。

今夜のスマスマでは、しっかりと森君の存在と脱退までを振り返ってくれました。
今の若い子で知らなかったら、是非覚えていて欲しいんだ。
SMAPは6人なんだよ。

ベストフレンド。
6人の関係性を落とし込んだかのような名曲での別れは、今こうして見ても昨日のことのように思い出しますね。
朝のワイドショーで森君脱退のニュースを知った時は、ショックだったな…。

稲垣君の事件

これも本来ならば放送できないことだったよね。
SMAPの歴史の中で表沙汰になった中では最大の事件だもの。
メンバーとしても振り返って欲しくないという気持ちがあっても不思議じゃない程、「黒歴史」ではあると思う。

けれど、これを放送した意図を汲みたい。
この場でもベストフレンドが使われていたことを見て欲しかったんじゃないかな。
番組スタッフとしては。

ベストフレンド。
沁みる歌ですね。

過ちを犯したメンバーを再び迎えて、「一番身近な僕のBEST FRIEND」と歌に気持ちを乗せる。

草彅(なぎ)君の事件

意味合いとしては、稲垣君の時と同じだと思う。
グループを揺らす大事件のその2。

またしてもメンバーが逮捕されちゃったのですから。
思えば、草彅君はこれから数年間禁酒してたんですよね。
忘れてました。

このメンバーが逮捕されるという2つの大事件は、もう忘れている人はいっぱい居たと思う。
ファンの中には、思い出してくれるなとお怒りの方もいるかもしれない。

けど、僕はこの判断は正しかったと支持したいのです。
彼らの絆はやっぱりあったと思いたいし、そうであって欲しいと願うから。

辛く苦しい時もSMAPは乗り越えてきたんだぞと。

中居君号泣の5人旅

大笑いして見てました。
こういう旅企画は面白いし、微笑ましい。

5人1部屋を拒否したりして、プライベートでは決して仲が良い訳じゃないとは思うのよ。
ビジネスな関係なのかなと。
それでも良い。

でも、ビジネスだけの関係だったら、「ベストフレンド」で泣けない気がする。
ここで泣けるリーダーは、SMAP愛してるんだなと感じました。

ありがとうございました

ごめんなさい。
見ながら書いてるんですが、「世界に1つだけの花」に入るまでの回顧映像から涙が止まらなくて、文字書けないわ。

ああ、解散して欲しくないな。
間違いなく自分が一番入れ込んでいたグループだったと今、実感しました。
悲しいわ。

茶番でも何でもいいから、解散なしとか言われても全然OKだわ。
手放しで喜んじゃう。

なんか色々書こうと思ってたのですが、駄目だ。
本当に涙が止まらない。


最後に一言。
SMAP好きです。
ありがとうございました。