気楽に生きよう!

うつ病、野球、エンタメ 色々喋るよ

熊本へ行こうよ!!!

f:id:nuruta:20170417032509j:plain
熊本旅行記です。

復興支援だ

去年も一日だけ行ってきたのですが、その時も質問サイト等で「今は不謹慎でしょうか」という質問を多く見かけました。
現地の人間では無い僕が言うのはおかしいですが、今だからこそ旅行に行くべきだと思うのです。

そして、現地でお金を使う事が復興の一助になるんです。

今回は2泊3日で行ってきました。
初日は内牧温泉の旅館で一泊。

行くまでが確かに大変でした。
ミルキーロードを含め、まだまだ通行止めの区間が多く、レンタカーのナビがそれに対応してくれない。
同じ場所をぐるぐると周ったりもして、それでもなんとかかんとかお昼前には到着。

早速有名な「いまきん食堂」の赤牛丼を頂きました。
普段なら2~3時間待ちもあるという人気のお店。
f:id:nuruta:20170417033302j:plain
あかうしの肉をレアに焼いて、上から温泉卵を落とす。
これが絶品。
美味しかったです。

まだまだ観光客も少ない今だからこそ、狙い目です。
30分も待たずに食べる事が出来ますよ。


大地震の影響で一度は枯れてしまった温泉。
地質を調査し、ずれた温泉の鉱脈を探り出し、復興した内牧温泉。
とても良い温泉で、心の疲れも取れました。


2日目は、メインブログに書いてますが、「名探偵コナン から紅の恋歌」を見に「TOHOシネマズ 光の森」へ。
こちらも地震の影響で長い間閉鎖していたようですが、見た感じ傷跡は見当たらなかったです。
nuruta.hatenablog.com
とても満喫。

レンタカーを返却し、2泊目はJR熊本駅最寄りのシティホテル。
チェックインしてから繁華街へ。
ポケモンGOをやりつつ徒歩40分程で到着。

赤牛丼の次は、やっぱり名物の馬刺しでしょう!!
以前行ったときはあまりの美味しさに感動したので、今回も味わいたかったのですが…。

残念。
入った店がちょっとだけ残念でした。
解凍したばかりと思われる状態で出て来て、あまり新鮮さを味わえず。
前回と比べて少々値が張ったのですが、これはもうお店次第ということが分かりました。
前回の店を覚えていたらな~。
失念していたのは痛かった。


3日目はポケモンGOやりつつ、熊本城を遠巻きに見て、熊本ラーメン食べて、ポケモンGOやって、らしんばんとメロンブックス、アニメイト行って…。
なにしに行ったんでしょうね(汗

そんな感じですが、デトックス&リフレッシュ出来ました。


もう一度言いますが、熊本へは今行って欲しいです。
市内は問題無く、回れますし、熊本城はまだまだですけれど…。
でも1人の旅行が必ず復興の一助になると信じております。


あ。
くまもんと村枝先生に会いたかったのですが、会えませんでした。
ちぇえ。
その代り、プリキュア居ました。(写真は取ってません。)