気楽に生きよう!

うつ病、野球、エンタメ 色々喋るよ

はてなブログカードをjavascriptで理想通りに弄り倒した

f:id:nuruta:20170312013233j:plain
はてなブログカードについて書いてます。
インラインフレームなので、カスタマイズにはjavascript使わないといけないのですが、なかなか面白いです。

はてなブログカードを自分色に染める

必要な情報を綺麗に成形してくれる「はてなブログカード」を重宝しています。
メインブログである
nuruta.hatenablog.com
では、ヘッダーに「新着記事一覧」をブログカードで表示。
記事の下には、回遊率を高めようと関連記事一覧をブログカードで。
アーカイブページも全てブログカード…といった具合に、様々なところで使ってます。
f:id:nuruta:20170227122947j:plain
こうやって色々な面で使うとどうしたって自分色に染めたくなります。
そこで、ググって見つけたのが、こちらの質問。
はてなのブログカードに、背景色をつけたいと思って、いろいろい… - 人力検索はてな
id:meefla さんが作って、id:a-kuma3さん(いつも丁寧に回答下さりありがとうございます。)のご助言で出来たコードを使わせて頂いてます。

先日までは背景色(グラデーションにしたかったので、自分でコードを変えて)
文字色を変更。

で、先程のこと。
リンクを押下するとデフォルトで新規タブが出来ちゃうのがとても嫌でした。

訪問者が、僕の別記事を見て下さろうとしてブログカードをポチッとしたら別窓が開く。
これってなんか嫌な気分になるんじゃないかなと。
少なくとも僕は嫌でした。

嫌だったので、target属性を変えれないかと奮闘。

最初何を勘違いしたのかsryleの中にtarget属性が書かれてると思い込んで、

style.target

とか意味不明な事やっていて、暫くその意味不明さに気づかないという愚かっぷり。

ようやくaタグの中だよなと気付いて、やってみたら、1つだけ変わってくれた。

ブログカードの中にはaタグがいっぱいあるから、全てのtarget属性を変えないといけない。
んで、試しにforループでa.length分をぶん回してみたら、これがビンゴ。
無事にtarget属性を_topに変更できました。


ブログカードって滅茶苦茶便利だと思うんですよ。
でも、javascriptなどで操作しないと、CSSだったりを自由に変更できない。
もっとユーザーごとに自由に操作できるようになればいいなと思ったり。

兎も角、出来て良かった。