気楽に生きよう!

うつ病、野球、エンタメ 色々喋るよ

浅い知識で2017年のセリーグ順位を予想する

f:id:nuruta:20170312021557p:plain
セリーグペナント予想。
知識が浅いので勘弁

予想

2016年は広島カープが圧倒的な力で制したセントラルリーグ。
来年はどうなるんでしょう。

ちょっと予想してみます。

6位 中日ドラゴンズ

FA権を取得していた大島と平田が残留。
ここ数年の動向を見ていて、2人ともFA権を行使して移籍するんじゃと思ってたので、これには驚かされました。
1年前から決まっていたという落合GM退任が影響してたのかもしれませんね。

大きな戦力ダウンは無かったものの、戦力アップも無い。
谷繁監督を中途解任した"影響"を来年も引っ張るんじゃないかなと。
ベテランから若手への過渡期として、来年も下位に沈むのではないかと予想。

5位 読売ジャイアンツ

希望を込めて。
勘違いしないでいただきたいのですが、僕は生粋の巨人ファンです。
言いたかなかったですが、野球記事でどこファンか明言を避けるのは卑怯に思えたので、素直に白状します。
巨人ファンです。

だからこそ、希望を込めてこの順位。

別に育成が正義とかFAを悪とか言うつもりはありません。
優勝するためには、FA制度の利用は大事だし、球団の姿勢は正しいと思います。

けど、それだけで勝てるほど甘くないんだと思い知って欲しいかなとw

やっぱり育成もしっかりとして欲しいんですよね。
3軍制を引いたりしてますが、結果が伴ってないので。
特に野手。
ここ数年1軍に入り込む余地があったにもかかわらず、誰一人として出て来ないって、どうなのよ。
頑張ってよ。

4位 東京ヤクルトスワローズ

15年の覇者ですからね。
歯車が噛み合えば強いでしょうし、その時のメンバーがまだまだ活きが良いので、波に乗ればもっと上に行けるのでしょうけれど。

戦力の上澄みも特に無く、平凡な位置に落ち着きそうかな…。

3位 阪神タイガース

今年一年酷評された金本采配。
でも、若手は育ったと思うの。
育った若手の力と新戦力・糸井選手でAグループ入りは確実なのではないかなと。

てか、原口選手を捕手として一本立ち出来たら、10年位安泰なんじゃないかな。
それこそ阿部選手が引っ張った巨人並に。
決して言い過ぎではないと思う。

2位 広島東洋カープ

黒田選手が引退したものの、勢いはまだまだ持続するんじゃなかろうかと。
若い選手が活き活きのびのびと野球してますものね。
昔から和製大砲を育てるのが上手く、助っ人外国人も手堅い球団。

ここに野村選手を筆頭とした投手陣が、今年と同じ位活躍出来れば、2位なんて余裕なんじゃないかな。

1位 横浜DeNAベイスターズ

意外にもベイスターズがするするっと抜け出て、トップでゴールしちゃうんじゃないかなと予想してます。
やっぱり筒香選手ダヨネ。注目は。
ルーキーイヤーから何気に楽しみにしてた選手で、今年完全に覚醒したよね。
小久保ジャパンでの彼が頼もしすぎて頼もしすぎて。

WBCで一層成長して球団に戻って、グイグイと引っ張っていって、気づいたらトップに居た…ってなりそう。

終わりに

本当に浅い知識しかないので、根拠の薄い順位予想ですが。
実際は巨人がどうなるかで変わってくるんじゃないかな。

由伸監督がちゃんと采配すれば、これだけ補強したんだから上位に行くんだろうし、選手を扱いきれなかったら下位に沈む気も。
岡本、和田、辻選手達が一軍で活躍するのを見たいな…。
無理だろうな~…。